Contents
はじめに
この記事は、全日制高校から通信制高校に転入した私の実体験を元に作成しています。通信制高校への転入をお考えの方にはあくまで『1つの例』として参考にしてもらえると幸いです。
何か相談事や質問がありましたら、この投稿にコメントや、私のSNSに連絡してもらえれば必ず返信します。気軽にご連絡くださいね。
私について
私は2023年に通信制高校を卒業し、現在は地方国立大学の理系学部に通っている大学3年生(執筆時点)です。もともと全日制高校に所属していましたが、精神的に通うことが困難になり通信制高校に転入することとなりました。
全日制高校を辞めるという経験は、ほとんどの人がしないことです。それゆえ、インターネット上では通信制高校に対する厳しい意見が多く、実際に通信制高校へ入学•転入した人の経験談はほとんど投稿されていません。
私が通信制高校への転入を考えていたときもそのような状況で、「何を基準に高校選びをすればよいのか」、「本当にこの選択でいいのか」と、たくさん悩みました。
そうした経験から、私が通信制高校に所属していた実体験を発信することで、誰かの助けに少しでもなれたらいいなと思い立ち、この記事を作成する運びとなりました。
(これまでにも何度かやろうとしていたのですが、なかなか思い腰を上げられない状況でした。しかし数週間前に、知り合いの方が通信制高校への転入を検討しているということで、私の実体験を話す機会がありました。その過程で、私の経験が生きる場所はこんなに身近にあるのだと気がつき、多くの人の力になりたいと改めて感じました。)
今後の投稿内容について
通信制高校に転入するとなったとき、多くの人が心配することは「進路」に関することだと思います。そこで、通信制高校から大学進学を実現した私の目線から、「大学進学を実現するためのアドバイス」を紹介していきたいと考えています。
もちろん「通信制高校の選び方」や「学校生活」にも触れていきます。
ぜひ、次回の投稿をお待ちいただければと思います。
ご覧いただきありがとうございました!!
